あんくり
    Uncleared Crimes=未解決事件
    DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ] page top
    DATE: 2010/06/03(木)   CATEGORY: 2006年
    【#103】函館市タクシー運転手強盗殺人事件
    函館市タクシー運転手強盗殺人事件(はこだてしタクシーうんてんしゅごうとうさつじんじけん)は、2006年12月に北海道函館市で発生した、強盗殺人・死体遺棄事件。捜査特別報奨金制度の事件。

    概要


    2006年12月21日午前7時10分頃、函館市港町3丁目にある、港町荷揚場に乗り捨てられているA交通のタクシーを発見され、トランク内からうつ伏せの状態で同交通のタクシーの運転手の男性(当時42歳)が遺体が見つかった。遺体には刃物で胸などを刺されており、タクシー内にあった売上金はなくなっていた。

    事件の経過


    12月21日
    午前3時50分頃 - 被害者が勤めるA交通の営業所(北斗市七重浜1丁目)付近で客を乗せ、国道227号線(大野街道)を亀田郡七飯町方向に走行(走行記録もある)。
    午前4時5分頃 - 亀田郡七飯町字仁山付近で空車。その後亀田郡七飯町字峠下など周辺を走行。
    午前4時20分頃 - 亀田郡七飯町字峠下102番地で停車。(この地点で被害者の血痕や携帯電話などが発見されている)
    午前4時25分頃 - 亀田郡七飯町字峠下102番地から国道227号線や国道228号線を経て函館市内を走行。
    午前4時55分頃 - 函館市港町3丁目で停止
    午前7時10分頃 - 交代予定の午前6時半になっても被害者が戻ってこないため、同僚数名がタクシーで捜索。GPS(衛星利用測位システム)から位置を確認し、車両を発見した。
    午前7時25分頃 - 配車係を通じて110番通報。
    スポンサーサイト
    [ TB-0 | CO-0 ] page top
    DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: 2006年
    【#48】堺市母娘殺傷事件
    堺市母娘殺傷事件(さかいしおやこさっしょうじけん)とは2006年1月に発生した事件。

    概要


    2006年1月10日、大阪府堺市西区神野町の弁理士の家で玄関のベルが鳴り最初に応対に出た弁理士の妻沢真喜子さん(当時51歳)が男に刺された。トイレで悲鳴を聞き玄関に出て行った二女やす子さん(当時22歳)が玄関のドアを開けた際、外にいた男にいきなり切りつけられ、とっさにドアを閉めて施錠した。母親は死亡し、二女が重傷を負った。
    母親の遺体から約10メートル離れた場所に凶器とみられる血のついた包丁が落ちていた。玄関から室内、窓を通って庭先を1周するように血の跡が続いており、男が室内を通った可能性がある。
    二女の目撃証言があり、現場には犯人の短パンが残されている。犯人を目撃した二女によると犯人は知らない男だったと答えている。捜査機関は怨恨と通り魔の両面から捜査をしているが犯人は特定できておらず、未解決事件となっている。
    2007年5月に捜査特別報奨金制度に指定された。

    犯人


    事件30分前に自転車で現場方向に向かう不審な男が目撃されている。
    二女の目撃証言などによると犯人は以下の通り。
    ・年齢
    20歳代から30歳代位
    ・身長
    170センチメートル位
    ・体格
    やせ型
    ・頭髪
    ボブカット
    ・特徴
    色白、ひげが濃い、頬がこけている。

    服装
    ・ベージュのような薄手のジャンパー
    ・ジャンパーの袖を絞っている
    ・スウェットのようなズボン
    ・ラフな運動靴

    犯人似顔絵
    48_nigaoe

    犯人全身像
    48_ zenshin


    遺留品の短パン(Mサイズ)
    48_iryuhin
    [ TB-0 | CO-0 ] page top
    DATE: 2010/05/27(木)   CATEGORY: 2006年
    【#14】一関市滝沢強盗殺人事件
    一関市滝沢強盗殺人事件(いちのせきしたきざわごうとうさつじんじけん)は、2006年7月に発生した殺人事件。
    容疑者は検挙されておらず、2010年4月現在で未解決事件となっている。

    概要


    2006年7月14日午前11時10分ごろ、岩手県一関市滝沢字九鬼96番地14の2階建て家屋に両親と3人で暮らしていた無職及川正雄さん(当時59歳)がなかなか起きてこないので様子を見に、2階にある部屋に入ったところ、電気コードの様なもので首を絞められてベット上で倒れているのを発見。
    近所の人を通じて119番通報したものの、救急隊が駆けつけた時には既に及川さんは死亡していた。死因は窒息死であった。
    室内は荒らされた形跡があり、現金などが盗まれていた。

    事件の経過


    7月13日(事件の前日)
    夕方過ぎ
    一関市内に出かけ、行きつけの飲食店でお酒を飲む。
    午後10時30分ごろ
    タクシーで帰宅。その後、2階の自室で外出着から服を着替えたものと思われる。

    7月14日
    午前11時10分ごろ
    被害者が死んでいるのを母親が発見する。

    犯人の遺留品


    国内メーカー製造のファントムという商品名の安全靴の足跡(遺留品ではないが、現場に残されていた足跡から判明)


    現場付近概略図
    14_hukinzu

    現場付近地図

    大きな地図で見る
    [ TB-0 | CO-0 ] page top
    copyright © あんくり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。