あんくり
    Uncleared Crimes=未解決事件
    DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ] page top
    DATE: 2010/05/27(木)   CATEGORY: 2004年
    【#16】茨城女子大生殺害事件
    茨城女子大生殺人事件(いばらぎじょしだいせいさつじんじけん)とは2004年1月に発生した殺人事件。未解決事件

    被害者 原田実里さん
    16_higaisya2
    16_higaisya1


    概要


    2004年1月31日(土)午前9時ごろ、茨城県阿見町アパートに住む茨城大学農学部2年原田実里さん(当時21歳)の全裸遺体が自宅から約4.5キロ離れた河口付近で発見された。首など上半身の数ヶ所に刃物で切られた傷もあり、近くのコンクリート製護岸の斜面に血痕が残っていた。凶器は見つかっておらず、遺体の傷の割には血痕の量が少ないため、殺害場所は別の場所の可能性が高いと見られる。遺体近くに血の付着した被害者のジャージのズボンが残されていたが、靴や他の衣類は発見されておらず、足の裏は汚れてない状態であった。
    解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明し、傷痕は絞殺後に刃物で切られたとされる。胃の内容物から食事の4時間後と推定されたため、死亡推定時刻は午前0時から午前3時とされている。両手足を押さえつけた圧迫痕があった。
    被害女性は事件発覚前日の1月30日の18時頃に東京都の渋谷駅でサークル活動(トライアスロン)の仲間と別れた。被害女性宅にいた友人の大学4年の男子学生(当時21歳)によると、21時に被害女性は帰宅して被害者女性宅で一緒に夕食を取った。1月31日午前0時頃にうたた寝中の男子学生は被害女性が玄関に向かって外出する気配を感じたと述べている。なお、被害女性宅の玄関近くにはトイレがあるため、男子学生が供述した被害女性の外出する気配はトイレに行くだけだった可能性もあり、外出が午前0時頃ではない可能性もある。
    また遺留品からも不可解な点が多く、捜査は難航している。特に後述の裸眼による近視での外出が謎となっている。
    絞殺後の刺し傷から怨恨の可能性が出てきたため被害女性の交友関係を中心に捜査。被害女性の交友関係は広く、大学関係者やサークル仲間やアルバイト先など多くの関係者を調べられたが、有力な容疑者は出ていない。
    足の裏の汚れがないことや抵抗した形跡が見られなかったことから室内犯行説が浮上し、裸眼による近視の外出が疑問視されたために被害女性宅にいた男子学生に嫌疑が向けられたが、男子学生はニュースで遺体が発見された事件を知って当時は行方不明扱いだった女子学生について15時頃に警察へ問い合わせをしたことが確認されている。また男子学生のその他の供述にも矛盾は無いことや、被害女性宅からは血液反応は出ていないことから、容疑者対象から外れている。

    遺留品


    ・書き置きメモ
    被害女性宅のテーブルには外出を示唆する書き置きのメモが残されていた。事件直前まで被害女性宅にいた男子学生に宛てたものとされている。筆跡鑑定で被害女性の筆跡とされた。ただし、このメモが事件直前に書かれた物と断定できるものではない。

    ・被害女性宅に置かれていた物
    被害女性宅に被害女性の財布や携帯電話・眼鏡・コンタクトレンズが残されていた。被害女性の裸眼視力は0.1程度の近視であるため、裸眼のまま0.1程度の近視の被害女性が夜間に外出した点には謎が残っている。

    ・携帯電話
    アパートに残されていた携帯電話は1月30日21時以後は着信や発信はない。

    ・衣類
    被害女性宅にはパジャマが置かれていた。外出時に着ていたのは水色のパーカーとされている。

    ・自宅の鍵
    自転車の鍵とセットになった被害女性の自宅アパートの鍵が所在不明となっている。

    ・自転車
    事件発覚から4日後の2月4日に女性の自転車が自宅から約2.5キロ離れた土浦市内の空き地に放置されていたのが発見された。自転車はスタンドが立てられた状態だった。自転車の鍵が入ったままだったが、セットになっている自宅の鍵は無かった。空き地は住宅街から外れた草むらで、夜間は人通りが少ない場所であった。その後の調べで1月31日午前8時頃には空き地に自転車が置かれているのを目撃されていたことが判明している。被害女性の知人によると、空き地付近は被害女性が深夜に訪れるような場所はないと考えられている。
    スポンサーサイト
    [ TB-0 | CO-0 ] page top

    COMMENT

     管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK
    TB*URL
    copyright © あんくり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。