あんくり
    Uncleared Crimes=未解決事件
    DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ] page top
    DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: 1995年
    【#40】倉敷市児島老夫婦殺人事件
    倉敷市児島老夫婦殺人事件 (くらしきしこじまろうふうふさつじんじけん)とは1995年4月に岡山県倉敷市で発生した殺人事件。
    犯人は検挙されておらず、2010年4月現在で未解決となっている。

    概要


    1995年4月28日の未明、倉敷市児島上の民家が全焼。焼け跡から自宅の1階から被害者夫婦(事件当時夫70歳、妻66歳)の遺体が見つかった。夫は腹に包丁が刺さったままの状態で、妻も胸などに刺し傷が数ヶ所あり、夫婦共に頭部が持ち去られていた。
    司法解剖の結果、死亡推定時刻は前日の27日夕から夜にかけてと見られる。
    岡山県警児島署捜査本部は、夫婦が近くに付近の山林を所有していたことや残虐な手口に着目し、トラブルの有無を調べてきたが、自宅が全焼してしまったために物証は乏しく、現在まで有力な手がかりを得ることが出来ていない。また、頭部の行方は今でも判明していない。

    公訴時効の廃止


    事件発生時の法律では殺人罪の公訴時効が15年であったため、2010年4月28日午前0時をもって時効が成立するはずであったが、その前日の4月27日午後1時に殺人罪の公訴時効廃止などが盛り込まれた刑事訴訟法並びに刑法の改正案が成立し、即日施行されたため、残り数時間のところで時効切れは回避された。この法改正によって時効成立を免れた最も古い殺人事件である。
    スポンサーサイト
    [ TB-0 | CO-0 ] page top

    COMMENT

     管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK
    TB*URL
    copyright © あんくり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。