あんくり
    Uncleared Crimes=未解決事件
    DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ] page top
    DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: 2003年
    【#46】五霞町女子高生殺害事件
    五霞町女子高生殺害事件(ごかまちじょしこうせいさつじんじけん)は2003年7月に東京都足立区に住む高1女子生徒(当時15歳)が行方不明になり、茨城県猿島郡五霞町の道路脇用水路で他殺体となって見つかった事件。

    被害者 佐藤麻衣さん
    46_higaisya

    概要


    2003年7月9日午前9時45分ごろ、茨城県猿島郡五霞町川妻地内の道路脇用水路で、若い女性がうつ伏せで「く」の字の曲がっている状態に死んでいるのを散歩中の近所の住民が発見した。
    その後、遺体の身元はテレビの報道で知った家族の問い合わせを受けた茨城県警察本部の捜査の結果、東京都足立区西竹の塚在住の都立高校通信制1年の佐藤麻衣さん(当時15歳)であることが判明する。

    被害者について


    ・マンションで母親(52)と兄(16)の3人暮らし。自宅には別居している大阪府に住むヨルダン国籍の父親(38)も時々訪れていた。
    ・通信制高校入学後は5月中旬から埼玉県草加市の東武伊勢崎線の草加駅内にある洋服店でアルバイトをしていた。
    ・中学校の同級生からは「明るくおしゃれでかわいい子」という印象。
    ・目鼻立ちのはっきりした日本人離れした美人。
    ・身長も170cm近く、スタイルも抜群で、ファションセンスもあり、かなり目立つ存在であった。
    ・高校によると入学式に出席したあとは日曜日に行われる任意出席授業には出席せず、どんな生徒かはわからなかったという。

    事件までの足取り


    7月6日(アルバイトの休日)
    母親と兄は宮城県の母親の実家に帰省して不在。母親の実家には麻衣さんも後から合流する予定だった。自宅には代わりに父親が来ていた。
    昼過ぎ
    自宅にいた父親に、「午後8時すぎぐらいには帰ってくるから」と言い残して外出。
    バイト先の同僚女性(当時20歳)と草加市内で昼食後、東武伊勢崎線の草加駅から駅4つ北側行った場所にある新越谷駅で降り、駅近くの洋服屋で洋服を購入。食事などをした。

    午後6時ごろ
    東武伊勢崎線の新越谷駅から東京方面に向かう上り電車に乗った。同僚は2つ目の新田駅で先に降りた。このとき麻衣さんは「これから友達と会う」と話している。
    草加駅から南に1つ先に行った谷塚駅で降り、駅東側約200mの場所にある草加市瀬崎町の瀬崎浅間神社で開かれていた夜祭りの会場を訪れた。

    午後7時ごろ
    中学校時代の同級生に携帯電話で祭りに来ていることを連絡している。しかし会う約束をしていた中学校の同級生は都合が悪くなり祭りに来ることが出来なくなったため、麻衣さんは会場に1人でいた。代わりに一緒に祭りを楽しむ友達を捜して携帯電話で複数の友人に電話していた。

    午後8時ごろ
    露天会場内にいた氷売りのアルバイト店員(当時17歳)と意気投合し、売り込みなどを手伝っていた。

    午後9時10分ごろ
    麻衣さんの携帯に着信があった。(相手は判明していない)
    直後、店を出ることにしたがその際、店員が「お礼がしたい」と行ったが麻衣さんは断り「また連絡して」と言って別れた。直後に谷塚駅前のコンビニ店の前で階段に腰をかけ、飲み物を飲みながら人を待っているように座り込んでいたという。

    午後10時ごろ
    被害者の携帯がつながらなくなる。
    これ以後の足取りは途絶える。

    7月9日
    午前9時45分ごろ
    被害者の遺体が、散歩中の近所の住人によって発見される。

    その後
    テレビで遺体の発見を報道。
    報道を見た家族が警察に問い合わせ、身元が判明する。

    遺体状況


    ・遺体発見当日に埼玉県越谷市内の洋服店で購入した上下とも黒いスポーツウエアタイプの服。靴を履いていなかった。かばん代わり使っていた袋(CALM)の中に携帯電話や着替える前の服、財布、腕時計(ROLEX)、つけ爪などを入れていたが、すべてが見つかっていない。立ち寄った先の駅などのコインロッカーなどもくまなく調べられたが遺留品未発見。

    所持品一覧画像
    46_syojihin


    ・白い靴下が汚れていないことから、室内などの別の場所で殺され、車で運ばれ、捨てられたとの見方を強めている。 解剖の結果、死因は、首を紐のようなもので絞められたことによる窒息死。このほか首にのど元付近に強い打撃あるいは圧迫を受けたあざ。胸を素手で殴られたようなあと。手の爪には抵抗を試みて何かをひっかいたような痕跡はなかったことから、のどもと付近を不意打ち的に絞められた可能性が高い。腕や胸にも素手で殴られたような傷跡。

    手口の類似性


    同事件から約1年前に発生したに「岩井市女子高生殺害事件」に似ているともいわれている。

    事件のポスター
    46_poster
    スポンサーサイト
    [ TB-0 | CO-0 ] page top

    COMMENT

     管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK
    TB*URL
    copyright © あんくり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。